スポンサーリンク

赤ちゃんハワイ旅行記4日目:オアフ島一周ドライブ〜クアロアビーチ〜ワイアルアコーヒーファクトリー

0歳10ヶ月の赤ちゃん連れのハワイ旅行記、四日目です。
今日は今回のハワイ旅行で一番楽しみにしていた、レンタカーでのオアフ島一周ドライブへ行きます!
初体験の左ハンドル、初体験のハワイドライブです。
とてもとても楽しかったです。
オアフ島を楽しむなら、ぜひレンタカーを借りてのドライブをお勧めします!
(1日だけのレンタルで十分楽しめます。)

ルートは、オアフ島東海岸からカイルアを抜けて、クアロアビーチパーク、ハレイワでワイアルアコーヒーファクトリー、そしてワイケレアウトレットです。

細かい説明は後ほど個別に記事にするので、この旅行記はざっといきます。

ワンズレンタカーでハイブリッドプリウスを1日レンタル

ワンズレンタカーは、サンドビラホテルの1Fにある、割と新しい日本人向けレンタカーです。
こちらで、今回はハイブリッドのプリウスをレンタル。

KauKauクーポンサイト経由で、安くで借りれました($90)。

出発してしょっぱな、車の右のミラー(左ハンドルなので大事な方)が倒れていることに気づき、右に車線変更できないので左の路肩(ダメな方)に車を寄せて、ガンガンにクラクション鳴らされるというアクシデントに見舞われました・・・。

レンタカーの駐車場で、右の壁ギリギリにつけられて駐車されていたせいです。
最初に確認するべきでした。焦ってました。

オアフ島一周ドライブへ出発!

今回のルートは、この記事に書いた通り、東回りに一周します。

オアフ島一周のおすすめドライブルートと経由地の所要時間(ゆったりコース)
ハワイ旅行でレンタカーを借りて、オアフ島を一周ドライブをする時のおすすめルートと、各地での所要時間をまとめています。 ワイキキを出発し...

今日は、赤ちゃんが夜泣きして眠くて寝坊+レンタカーの手続きに時間がかかり、出発は11時くらいになりました。
なので、カイルアタウンは完全にスルーしてハレイワを目指します。

いきなりの都市部+高速道路の洗礼

サンドビラホテルは運河沿いです。
ホテルを出るといきなり都市中心部、そしてそこからH1EASTに乗るという試練から始まります。
ワイキキタウンでのピックアップは、これがきついね。

運転は基本的に全部私。慎重派の夫と比べて、私の方がぶっつけ本番に強い性格だという理由です(笑)

ドライブ動画であらかじめイメージトレーニングをしていたのと、スマホサイズの日本語カーナビが予想以上に使いやすくて、すんなりH1フリーウェイには乗れました。

オアフ島の東海岸とハワイアンミュージックステーション

初めての左ハンドル、初めてのハワイでの運転、そして高速。
後部座席で真っ青になって一言もしゃべらない夫をよそに、運転して10分ほどで、楽しくなって来たわたくし。

憧れだったラジオの「KINE〜ハワイアンミュージックステイショーン(FMの1051くらいだったかな?)」をかけて、ルンルンです。

なにしろ、赤ちゃんが生まれてからずっと見続けてきたyoutubeのハワイドライブ動画で、これが流れていたのです。真似するのが憧れでした。

ハワイアンミュージックを聴いて、赤ちゃんはごきげん。
もともとドライブ好きな赤ちゃんです。リラックスした表情になってきました。

そして無事に高速を抜けて見晴らしのいい東海岸に出た頃、ようやく夫にも笑顔が戻って来ました(笑)

運転中の風景写真は、夫に撮ってもらっています。

スポンサーリンク

ハワイのマクドナルドを堪能(カイルア道路沿い)

「なんとか死なずにドライブできそうだ」とリラックスムードになって来たところで、お昼ご飯。

カイルアタウンを散策する時間もなさそうなので、パッと見つけたマクドナルドへ。

私はこれを頼みました。
好きなソース(3種類くらいから選べる)とパンとメインのお肉をチョイスして、好みで作れるハンバーガーです。

アボカドベースにライムを絞って、お肉はローステッドチキン。

めちゃめちゃ美味しい!
これならモスにも勝てます(笑)もう一度食べたかったな。
日本には輸入されないのでしょーか。

ワイキキの観光地価格にしびれていたところだったので、二人で$15程度のランチはとてもお財布に優しかったです。

オアフ1美しい、クアロアビーチパーク

クアロアビーチパークに来ました。
こちらは、オアフ島で一、二を争う美しいビーチだと聴いていたので、降りて休憩。

ビーチが、というよりは公園自体が美しくて、海も芝生も楽しめる感じです。
バーベキューをしている家族づれがたくさんいました。
頭の赤い燕みたいな鳥や、小さいフラミンゴみたいな鳥がウロウロしていて、赤ちゃんも喜んでましたね。

子供連れにはとてもおすすめできるビーチです。
トイレには、簡易的なシャワー(パイプから水がドバドバ出ているやつ)もありました。さっくり泳げそうですよ。

サンセットビーチ付近で日曜の渋滞

さて、クアロアビーチパークを出て、東回りに北海岸を走り抜けます。
途中で、海岸沿いにびっしりと車が詰まっているエリアが。

ハレイワから車で30分くらいにある、サンセットビーチです。
今日は日曜日。現地の家族づれや観光客がみんな押し寄せているようで、海岸沿いにはあふれんばかりに車が止められていました。

サンセットビーチを過ぎたところから、突然の渋滞。
ハレイワ方面へ戻る人々で混雑している様子。

一車線だから、仕方ないですね・・・日曜にドライブされる方は、注意です。
(私たちが通過した時間は3時過ぎでした。)

ワイアルアコーヒーファクトリー

ハレイワタウンの少し南側のワイアルア地方に、ワイアルアコーヒーファクトリーという売店などを併設しているコーヒー農園があります。

今回は、コーヒー好きな夫の調べでここを目的地にしていました。

4時くらいについたところ、広場ではコンサートが始まる様子で、近隣の住人やご老人たちが集まって来ていました。
のんびりしたいい雰囲気の場所です。

売店にはまずシェイブアイスが。
ガイドさんの話を立ち聞きしたんですけど、ここのシェイブアイスは、シロップにこだわりがあって美味しいらしいですよ。

私たちの目的はコーヒー。

豆のまま売っているものや、挽いて売っているもの、すぐに飲めるドリップパックなど、たくさんのコーヒー商品がありました。
200gで2000円以上する焙煎豆をお土産に買って帰りましたが、ものすごーーーく美味しかったです。

鮮度がとても良いらしい(夫談)

そしてこちらは、焙煎の仕方が違う4種類のコーヒーを飲み比べできるコーナー。

ドリップしたものがポットに保存してあるんですけど、すごく美味しかったです。
淹れたてじゃないのに美味しいなんて、少しショックでしたね。

WASHEDの深煎りが、味が濃くて美味しかった。

ハレイワとワヒアワを結ぶ、KAUKONAHUA RD.(803)

ワイアルアからワイキキ方面へ戻る時、カメハメハハイウェイではなく、もう一本の803号線(KAUKONAHUA RD.)を通りました。

単に、ワイアルアコーヒーファームからナビが案内して来た道がこっちだったというだけですが・・・。

内陸部の農村地帯を通っている道路で、素朴な景色がとても美しかったです。

ハワイと言えば海の風景ばかりイメージしていましたが、内陸部も綺麗なんですね。

ワイケレアウトレットのChilisで夕飯をTo go

帰りはワイケレアウトレットで夕飯を調達。

北からH2でくだって来た場合、ワイケレアウトレットへ入る道がものすごーーくわかりにくかったです。

H2からH1に乗り換えたすぐ先にワイケレアウトレットがあって、一瞬だけH1に乗ってすぐ降りるんですよね。
ナビに言われたままに進んだけれど、正直自分で行こうとしたら絶対に分からなかったと思います・・。

ちなみに、ワイケレアウトレットからワイキキタウンへ戻る時もわかりにくくて、ナビに変な迂回路を通らされました。
本当、分かりにくい。(というか、どの道が正しいのかも分からない)

ワイケレアウトレットで、Chilisという唐辛子のロゴのレストランでお持ち帰り。

日本語メニューはなかったです(笑)
たまたまなのか、日本人もいなかったなぁ・・・。

ワイケレまで来ると、観光地気分は少し薄れますね。

リブアイステーキとスパイシーサラダ。
Chilisという名前から分かる通り、スパイシー系のメニューが多いファミレスって感じでした。
時間があれば、現地で食べたかったなぁ。美味しそうでしたよ。

To goのステーキも、もちろん美味しかったです。

ガソリンスタンドを初体験

サンドビラホテルに返す前に、セブンイレブンと組んでいるガソリンスタンド(76って書いてあるところ)で給油。

日本のクレジットカードの場合、機械を通らないので、セブンイレブンの窓口に一旦預けてデポジット分($40)が決済され、使った文のおつりが返金されるというシステムでした。

レンタカーの人曰く、「クレジットカードを預けるのが不安なら現金で払ってね」ってことでしたけど、私たちはクレジットを使いましたね。

まあ、セキュリティ的にも別に預けても大丈夫かなって思って(笑)

クレジットカードも問題なく、使えました。

無事にレンタカードライブ終了

この日は、19時の返却ギリギリにレンタカーを返して終了。

およそ8時間のワンデイドライブでした。
とても楽しかったです。

ずっと運転していたけど、疲れなかったのはハイブリッドプリウスのおかげだと思う・・・
いい車でした・・・。

乗り心地はハイブリッドカーがおすすめです。
オアフ島一周して、ガソリンもたったの$3という燃費の良さです。

本日のお買い物

————————
total 飲食:$135.6
お買い物:$89

夫婦二人+赤ちゃんだと、飲食代1日$100は超えて来るね・・

この記事を気に入ったら いいね
最新情報をお届けします。